Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

朝のルーティーン

今週のお題「体調管理」 体調管理として、毎朝やっている事が3つあります。 10年以上も続けています。 1.起きてすぐに、体重計にのる 2.朝食に、野菜ジュースとヨーグルトを食べる 3.会社に着いてすぐ手洗いうがいをする 体重計にのる うちの体重計は4年前…

イタリア サルディニア編

2016年6月のサルディニア出張の 画像がありましたので書いておきます。 3年ぶりの海外出張が、ミラノではなく、イタリアの島 Cagliari サルディニアでした。 それまでの3年間は、別の仕事をしていた私は、ブランクもありそして長時間の出張に楽しみより疲れ…

2018年は、心おだやかに

今週のお題「2018年の抱負」 お題について考えていましたが、 具体的に何をやるということが出てきませんでした。 今朝、初日の出を見に行きました。 海の近くに住んでいるので、それを活かすべくせっかくの機会の日の出を待ちます 曇りだと見られない年もあ…

寒い冬の朝 年の暮れ

冬の寒い空気で昔の記憶がふと甦ります 年の暮れの大掃除、姉たちが嫁いでから、母と大掃除をしていました。 高校生くらいの頃 御節の準備が忙しい母は、料理専門 大晦日の夜に朝まで出かけて良い事を交換条件で、窓拭きやトイレ掃除を受け持ちます。 実家は…

断捨離の続き 年末そうじ

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」今年も後10日になりました、 年内の出勤日を数えて休みにやらないといけない、掃除箇所を確認。 夏からの断捨離で、ちょこちょこそうじは出来ています。 窓も汚れを見つけた時にやってるのでいいかなと、 後は、台…

イルミネーションを見て写真を撮る

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 毎年クリスマス時期のイルミネーションを見るのを逃しています 仕事の帰り道に寄ることができる都内に通っているのに、気がつくと終わってました。 今年は表参道のイルミネーションを仕事帰りに、見ることが出来ま…

ハワイ 癒し効果

ハワイは私にとって、心の薬のようなものです。 今までの家族と行った思い出で、仕事のストレスを乗り越えています。 薬が切れたら、ハワイに行きたくなります。 ワイキキの大好きなホテルに泊まります ゆっくりとプールサイドで過ごします。 いろんな組み合…

ヘアーサロン

3年以上お世話になってる、スタイリストさんが独立してヘアーサロンをご自宅のある平塚に ご自宅の一部屋とは思えない素敵な空間です。 今回は2回目です。 辻堂のサロンからのご縁で、お店が変わられても、産休中もお待ちして 担当していただいていました。…

ノートパソコンとスマートフォン

今週のお題「今年買ってよかったもの」 再度考えたら、ノートパソコンは本当に買ってよかった 断捨離でデスクトップを処分し iPod miniで事足りていましたが メルカリを始めた事や過去の画像の整理をして 友達からのブログに感化され、ブログを始めるまでに…

イタリア出張 コモ編

宿泊したホテルの外観です。 ディナーまでの空き時間に同僚とカフェに行ったら、雨が止み虹がでました。 今年の6月に行きましたコモです マルペンサ空港からタクシーで50分ぐらいでしょうか、ミラノ市内からもタクシーだと同じくらい。ミラノの中央駅からは…

収納用品

今週のお題「今年買ってよかったもの」 断捨離で,片付けたかった夫のための日常使いの収納用品 リビングにカゴで会社に着ていく ポロシャツなどが乱雑になっていたのを,何とかしたくて、色々探していました。 昼休みにランチ帰りに見つけたこの引き出し、自…

ワインセラー

今週のお題「今年買ってよかったもの」 かなり考えて結局買ってよかったものがこのワインセラーです 頂きものの赤ワインの保管状態が悪く, ダメにしてしまった事と 白ワインが好きで毎週末の楽しみになっている、自分へのプレゼントに買いました。 ワインの…

パリ出張 2012年

5年前のお話になりますが、ミラノ出張に続けて、パリに行ったときの ことを書いておこうと思います。 ルーブル美術館のある広場の写真です 2003年から2005年まで、フランス外資系のジャパン社に勤めていました。 パリには、年に2回出張に行っていました。 20…

ミラノのクリスマス

ミラノに2006年から2013年まで、毎年12月初旬に出張で行っていました。 2010年までは、滞在も2週間を超える長いもので、期間中に休日もありました ミラノのクリスマスの、現地のスタッフから聞いた小さなお話をご紹介 ドゥオモ広場のクリスマスツリーです。 …

孫と行った ハワイ旅行 2017

2017年の最大のファミリーイベントは2月に行ったハワイです。 孫との海外旅行ハワイ 娘、孫2人、夫と私 5歳、3歳にとって初の海外旅行です。 2016年8月に期限切れになるマイルがあり、思いついた計画 ・休みが取れそうで、特典航空券が使える期間を先に予約 …

イタリア出張 ナポリ編の続き

ナポリ編の続きから・・ 夏にぜひもう一度訪ねたい、海沿いの素敵なところです。冬なのに、明るくリゾート感がありました。 ホテルの部屋からの朝陽 食事は、おいしく、ナポリといえばピザなんですが、なぜかピザは食べず ピザ以外にも、いろいろおいしかっ…

イタリア出張 ナポリ編

昨年12月のナポリの出張のエピソードも、お伝えします。 ナポリへは、ローマから乗り継ぎで行きました。 ナポリのメインストリート 出張最終日のフライトまでの空き時間にイタリア人同僚の案内で、街へ 天気が良かったので、将来ブログに使うとは思わずに撮…

カフェ マシーン

イタリアのカフェの自動販売機の紹介です。 初めて使ったときに本当に感動、まぜるステックも一緒についてくるところが 面白い、そしてそこそこ味はおいしい 写真横のお菓子は、別の自販機で買いました。 オフィスビルの中や、空港のゲート近くにありますの…

イタリア出張4 ファッションストリート

ミラノのモンテナポリオ―ネ通り、イタリア人が誇るファッションストリート ミラノに行ったら、行くべきところで、しばらくぶりに行きました。 前回はナポリだったりミラノ以外の場所が多く 私にとっては5年ぶりぐらいでしょうか 今のブランドの勢いや、状況…

イタリア出張3 食事

イタリアでの食事のご紹介 これは、正直良いほうの日です まずはホテルの朝食です。 イタリアの固めのパンは、はじめは慣れませんでした 今ではこの固いパンがおいしいです フォークで切って、ハム、サラミを挟み食べます。 おいしい、バターもヨーグルトも…

イタリア出張2

ミラノの街を歩く 仕事の後ドーモに行きました 冬は日暮れが早いので5時過ぎでも暗い 疲れたり、目的地がはっきりしているなら、地下鉄がお勧めです。 パリほど物騒ではないし、現地の人たちのライフスタイルが垣間見れるので、 何より安い区間内なら、 1.5…

イタリア出張

イタリアへの出張に行ってきました。この20年ぐらい年に2回のペースです 大抵ひとりのため、やる事が決まってるせいか、この歳でもやれるのでしょう。 乗継便の待ち時間で撮りました 久しぶりのパリ便です。 アリタリアのダイレクト便でしたが 今回はJAL…

休日の夕方散歩

休みの日には、健康のため夕方散歩をしています。近所の海岸沿いをぐるりとまわって2km弱 やらないよりましの程度雨だと出来ないので、久しぶりの晴れた週末て、サンセットをパチリ。なんでも無い日常が、ゆっくり出来る瞬間です。深呼吸して、戻ったら夕飯…

断捨離の効果

8月のお盆休みから、断捨離を始めて3ヶ月 まずは、キッチンから 鍋を選んで、使わないものは、捨てました IHに変えてガス用の鍋をいつかキャンプで・・ でもキャンプに行かないし・・こんなにタッパーがあったのか、20年前のお弁当箱とか その後、洗面台、下…

理想の上司

今迄の上司に 感謝しています 未熟な私でしたが、自由に意見を言わせていただきました。 背中を押す言葉を頂きました やりたい事をやって 責任は取るから 大きな権力に負けるな 真っ向勝負 一点突破 出来る方法を考える 信じてもらえる喜びがあることに、今…

50になるという事 更新12月24日

30代の私は、想像していませんでした。50を過ぎる事 母、姉、叔母の世代を見てその世代になる それはある日の朝、いつものように仕事の支度をしていたのか、休みの朝かは忘れていますが、体重計に日付と時間が入っているため、私の年が50となっていました。 …

time goes by 時は過ぎていく

今までやろうとして出来なかったことの一つに、ブログがあります。 over50のチャレンジです お役に立てることが発信できるのかは、わかりませんが、心の中でつぶやいている言葉や、今までの体験、経験を書きたいと思います。 文章能力には自信がありませんそ…