Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

孫が来た週末

孫たち3人と娘が遊びに来た 1歳半の3番目は可愛いさかり おっぱいを卒業してからモリモリ食べてくれるので、作り甲斐があります。到着をランチを作り待っていました。 クラムチャウダーは前回好評だったので、また作りました、自分で、好きな具材を挟み、サ…

体調管理 弁当

土曜日の朝市で買った野菜で久しぶりにお弁当を会社に持ってきた 営業仲間との情報交換と思い, 最近は、男性の同僚達とのランチでした。油っこいものになりがちだったので、たまには軽くて1人の時間で 息抜きをします。 月に一度の通院でも先生からの食事指…

モヤモヤの行先

更年期と付き合い約10年たち ホットヨガの効果もあり、体調は安定しています。 今やるべきことをこなし、以前なら、先に先にと準備をしていたことも、 焦ることはない、それが必要ではない場合もあると、ペース配分を遅らせてみたりしています。 それでも、…

2020年 初日の出は残念ながら

海辺に住む恒例行事で初日の出を見に2020年元旦の朝、海岸へ昨年のブログにも書いています。近所の多くの人達が6時過ぎくらいに移動を開始、歩道もかなりの渋滞です。離れたところから、車で駆けつける人達の期待に応えてくれるかな天気予報は晴れのはず.,去…

仕事納め 同僚とのランチ

今年は27日から年末休みに入り、26日が仕事納めとなりました。 40代半ばで、今年結婚した同僚女性のお祝いと忘年会を兼ねた、少し贅沢ランチをいただきました。 今年は、(今年も・・)目まぐるしく、色々と、業務内容が変更、追加とがんばった年でした。少…

ミラノ出張 2019 11月

ミラノ出張に行ってきました。帰ってからの2週間の怒涛の忙しさから 昨日やっと解放されました、出張でのトピックを書いておきます。 同僚達が沢山一緒に来ていましたが私だけホテルが違いました。それに加えて 途中体調も崩しため、食べたものの画像を全て…

心に残る映画について

ようやく涼しくなり、秋の夜長に映画鑑賞される方も多いかと思います。 私は、休日の昼間にまとめてみることや、仕事で海外出張のフライトで見ることも多い 最近、休みの日中に、 邦題「アリスのままで」 STILL ALICE 2015年 ジュリアン・ムーアがアカデミー…

ホットヨガ効果 その後3

人間ドックを受診して、ヨガ効果を実感しました。 8月で2年継続した事になる 昨年は体脂肪率1パーセント減で残念だったとブログに書きましたけれど昨年よりさらに1パーセント減となり更に効果を実感 代謝が良くなって、汗をかきやすいのは更年期なだけではな…

新潟出張

新潟出張に行って来ました 2泊3日、百貨店のPOPUPといわれる短期催事の設営と、販売応援 30代からの経験で、何とかできる作業ですが、年齢的には厳しさを増し それに加えて、週末のランニングで転んで ケガをした身には、かなりしんどかった出張です。大人…

孫たちとの夏休み2019

今週のお題「夏休み」 孫達と過ごすことが夏休み恒例になり 今回も7月と8月に分けて預かる事になる 7月の2泊 仕事を休んで金曜日に迎えに行く事からスタート 昨年より成長して2人で寝れるように、逆にひとつのベッドを一人で使いたいという わたしも楽になっ…

足の指の爪がはがれて、残念な夏休み

夏休みの2日目に左足の人差し指の爪がはがれる怪我 孫たち二人を預かって、翌日プールに出かける準備中のこと 探しものをして洗面台の下でスリッパをはいたまま正座の状態で左足を擦り戻そうとしたら、(スリッパは夏用の指先が出た底がプラのしっかりした…

母との確執から 感謝

先月の16日に母が他界しました。母について書いておきます。 脳梗塞で倒れてから25年、寝た切りになって10年 海外出張に行く度に、姉と旅行に行く度事に、母に何かあればと心配する事がなくなります。 介護は姉が近くにいて、まかせており離れて住む私は何も…

2019 5月 ミラノ出張

来年の春夏コレクションのため、ミラノ出張に行ってきました。 今回は、会社からの経費節約と、業務追加もあり1日長い滞在です。 航空会社も久しぶりにアリタリア航空に乗りました。 アリタリアの機内はGWの後だからか、行きも帰りも空いていて、2席を一人で…

55歳の誕生日を迎えて

連休明けでで55歳となりました 50代になった時は、色々と受け入れがたいものがありましたけど あっという間の5年だったなと感じます。 その間に孫も3人となり 令和での大型連休に 孫たちに囲まれて前祝いをしてもらいました。 有り難い幸せを感じる 仕事では…

昭和 平成と過ごして

今週のお題「平成を振り返る」 平成元年は20代前半でした。つい最近同僚とランチの時に、昭和、平成、令和と 3つの年号を生きるとは・・思ってもないですよねと15歳以上も年下の同僚と感慨深いねと話してました。 いつが良かったですか? そうね、昭和はま…

百貨店 迎合せずに貫いて欲しい

営業として、取引先訪問で京都 大阪に行きました。 京都は久しぶり 外国人観光客が溢れる駅辺りから、烏丸、河原町 四条烏丸の大丸から河原町まで歩く 昔歩いた記憶よりは、しんどく感じました。 すっかり変わった街並みに、しみじみ、するとバス停には乗る…

孫の姉妹喧嘩 それぞれの言い分に両方わかる

春休みが始まり 孫を久しぶりに預かり 姉妹喧嘩で見る二人の日常と言い分に、両方の気持ちわかるよ、喧嘩両成敗 娘からも、最近かまってやれなくて 外遊びも連れて行ってないからと聞いていたので その言葉のまま、ママがいなくても平気で 大はしゃぎでやり…

40代でやっておくべきこと 

先週 久しぶりに前の職場の同僚の”女子会” に参加しました。 約一回り年下の40代の4人、50オーバーは私だけ 久しぶりに お互いの近況報告をしました。 それぞれ違う会社なので、ガス抜きができる時間となりました。 みんなそれぞれ身体の不調や、仕事の責任…

人事異動の季節に

私の仕事関係であるアパレルや百貨店では2月から3月が人事異動のシーズンで担当者が変わるタイミング自分の会社でも組織がかわるケースや、周りで昇進する人などざわつくタイミングですポストが上にいけばいくほどに成れる人は、限られてくる輪の外から静観…

ハワイ旅行 2019 続き

ハワイで感じたことを追記します。 2年前は孫と一緒だったのであまり 変化を感じませんでした。 禁煙が加速 喫煙者の夫はいちいち横断歩道を渡りタバコを吸いに 出かける時は、これが私のイライラの元 環境を考えるハワイ 昨年秋くらいから、全てのショップ…

ハワイ旅行 2019

土曜日出発、4泊6日のハワイに行ってきました。 今回は夫と2人オアフ島のみの、ゆっくり過ごすのを目的に、JALパックをためしてみました。 プレミアムエコノミーでした。サクララウンジも使えるということで、 前日まで、ミラノ担当者のアテンドで、へとへ…

ミラノ担当者アテンド

2月13日から15日まで ミラノから商品担当者が来日し、アテンドしました。 16日から連休予定前の急な来日です。彼女は.初めての来日です。 銀座、新宿、渋谷と2日間 旅行者目線で 見てまわりました。 インバウンドと言われる海外からの旅行者は沢山いて、 今…

転職や働く悩み 誰かに相談出来たら

30代の悩める同僚女性に、家庭との両立や、転職相談を受けることがありました。 どうしたらいいかのモヤモヤを、 誰に相談したらいいかわからなくて、との事 3年前の仕事は人事部に近いような業務内容でした。 老若男女のスタッフの面談をして、彼らのキャリ…

年始の失敗から 感謝

2019年 元旦に初詣に出かけました。 夫の父母と、寒川神社です。 毎年2日か3日に出かけていましたので、元旦は初めてでした。 すごい人混みの中、旧いお札を返すために一方通行の道が読み取れず、戻れなくなった私の行動で、迷惑をかけてしまい、その後、帰…

2019 セルフケア

今週のお題「2019年の抱負」 今年も初日の出を見る事が出来ました。 昇る太陽の光に感じた事 自分のケアをすること 健康でいる事に感謝 自分が元気でいないと、周りにも迷惑をかけてしまう 健康管理もですが、うっかりが多めなので、忘れ物や、失くし物 若い…

クリスマスの贈り物

12月22日の終業式の後 孫たちが来ました。 イブまでの連休は孫たちが、楽しい時間をプレゼントしてくれました 23日はいつものモールの遊び場に行きました。 24日は,スケートを体験 下の子は初めての経験、上の子は2回経験済です はじめは、ガニまたで手摺り…

ホットヨガ 効果その後2

2月に始めて10ヶ月がたちました体質改善されたと実感。体重は3キロ減って、体脂肪率も2%減浮き輪の空気は抜けて、皮膚のたるみが残るだけとなりました。たるみは加齢には逆らえない続けているとじわじわ効いてきたと感じます、体内年齢が42才から44才に、前…

大阪出張 2018 12月

2週間の東京展示会の翌日から、大阪出張3泊4日に行って来ました。このイベントが年内の仕事のピークで土日も休まず働きました。50オーバーにはキツイ ですが40才の同僚には、50オーバーが頑張ってるのが励みになっていたようです。ホテルの会議室を貸切、同…

ロンドン経由でミラノ出張 2018 11月

今回はロンドン経由でミラノ出張に行きました 羽田空港発のJAL便は、行きも帰りもほぼ満席でした やはり羽田空港からは、成田に比べて楽です。 出入国管理も顔認証で、あっという間でした。 空港内での出来事を書きます ユーロ圏離脱をまもなく迎えるロンド…

イタリアからの来日者 アテンド

ミラノのビジネス担当者が、3泊5日で来日し帰りました。 いつも、私がミラノ出張の際に一緒に仕事をする仲間です。 二人のうち, ひとりは初めての日本ということもあり、 来日のサポートをしました。 その珍道中を紹介 スケジュール表を事前にやりとりし、短…