Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

いきものががり YELL

今週のお題「わたしの春うた」 春になると卒業ソングを聞きたくなるのですが、学業から離れてかなりの時間が経っているので 私にとっての卒業ソングは仕事を辞めた、会社からの卒業ソングです。転職は3回しました。そこで学んだのが卒業という言い方をしたら…

生活習慣の見直し ホットヨガ効果

ホットヨガを始めて、約1ヶ月がたちました。 2月は体験を含めて3回 、3月は今日で5回 はじめてすぐには、クラスの後に、頭痛がしたり、体の中から毒素がでるのか、胃腸炎になったり 通常のヨガとは違う、体の反応がありました。 毎日、仕事からのリセットで…

海辺の朝市

土曜日の朝市に行って来ました。 朝8時スタートです。 お目当てを買うために、7時半出発を目指し、早起きして洗濯機を回し、朝ご飯を食べて出かけました。 戦利品は、ミニ大根、ミニ人参、ミニトマト、ブロッコリー、芽キャベツ、ミニかぶ ミニじゃない野菜…

孫たちと過ごす週末

孫たちが3ヶ月ぶりに遊びにきました。 娘が3人目の赤ちゃんが出来,安静にしないといけないため、久しぶりに来ました! 今回は娘は安静にして家にいて、 孫たちとは ママなしで、外に出かけました。 その弾け方がすごかった ママだと怒られるので、散歩もテ…

久しぶりの大人女子 休日ランチ

自宅に友人を招いての休日ランチ を楽しみました。 昔の会社からのご縁で、 遠路都内から、来てくださるので 簡単なランチでおもてなし 写真を上手に撮ってもらい実際より良く見えます。 冷えたスパークリングワインで乾杯 新鮮な地元野菜がご馳走(土曜日の…

ホットヨガ

今大流行?のホットヨガを始めました! ヨガ歴だけは長いのですけれど、しばらくブランクがありました ホットヨガは今まで、やったことがありませんでした。 実は合わないかなと思い込んでいて・・ 娘が少し前に体験は行って良かったと言ってはいたのです。 …

微笑ましいひと時

孫と一緒に過ごすひと時 お絵かきです。 リクエストに応えて描いてくれました。 まもなく4歳の子の創造する世界が とても愛らしく、微笑ましい 女の子らしいという感覚が早くも 培われている それは,なぜか、スカート限定 どうぶつも描いてくれるので、ネコ…

ミラノの蚤の市

ミラノの蚤の市の画像が残っていました。 ミラノに長期滞在中のOFFの日に、現地の同僚に連れて行ってもらいました。 1月の最終日曜日でした。 現在でも毎月最終日曜日に開催されています。ミラノの中心から南方向のナヴィリオ地区 ポルタジェノバ駅近く 地…

若くして逝った姉のこと

私は4人姉妹の末っ子の四女です 三女の姉の事を書きます 姉は、28歳でこの世を去りました。 がんでした見つかった時は手遅れでした。2歳下の私は 姉の年をとっくに超えています。 他の姉たちとは、三女の死去から、つながりが強くなり、姉妹で旅行に 行く…

朝のルーティーン

今週のお題「体調管理」 体調管理として、毎朝やっている事が3つあります。 10年以上も続けています。 1.起きてすぐに、体重計にのる 2.朝食に、野菜ジュースとヨーグルトを食べる 3.会社に着いてすぐ手洗いうがいをする 体重計にのる うちの体重計は4年前…

イタリア サルディニア編

2016年6月のサルディニア出張の 画像がありましたので書いておきます。 3年ぶりの海外出張が、ミラノではなく、イタリアの島 Cagliari サルディニアでした。 それまでの3年間は、別の仕事をしていた私は、ブランクもありそして長時間の出張に楽しみより疲れ…

2018年は、心おだやかに

今週のお題「2018年の抱負」 お題について考えていましたが、 具体的に何をやるということが出てきませんでした。 今朝、初日の出を見に行きました。 海の近くに住んでいるので、それを活かすべくせっかくの機会の日の出を待ちます 曇りだと見られない年もあ…

寒い冬の朝 年の暮れ

冬の寒い空気で昔の記憶がふと甦ります 年の暮れの大掃除、姉たちが嫁いでから、母と大掃除をしていました。 高校生くらいの頃 御節の準備が忙しい母は、料理専門 大晦日の夜に朝まで出かけて良い事を交換条件で、窓拭きやトイレ掃除を受け持ちます。 実家は…

断捨離の続き 年末そうじ

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」今年も後10日になりました、 年内の出勤日を数えて休みにやらないといけない、掃除箇所を確認。 夏からの断捨離で、ちょこちょこそうじは出来ています。 窓も汚れを見つけた時にやってるのでいいかなと、 後は、台…

イルミネーションを見て写真を撮る

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 毎年クリスマス時期のイルミネーションを見るのを逃しています 仕事の帰り道に寄ることができる都内に通っているのに、気がつくと終わってました。 今年は表参道のイルミネーションを仕事帰りに、見ることが出来ま…

ハワイ 癒し効果

ハワイは私にとって、心の薬のようなものです。 今までの家族と行った思い出で、仕事のストレスを乗り越えています。 薬が切れたら、ハワイに行きたくなります。 ワイキキの大好きなホテルに泊まります ゆっくりとプールサイドで過ごします。 いろんな組み合…

ヘアーサロン

3年以上お世話になってる、スタイリストさんが独立してヘアーサロンをご自宅のある平塚に ご自宅の一部屋とは思えない素敵な空間です。 今回は2回目です。 辻堂のサロンからのご縁で、お店が変わられても、産休中もお待ちして 担当していただいていました。…

ノートパソコンとスマートフォン

今週のお題「今年買ってよかったもの」 再度考えたら、ノートパソコンは本当に買ってよかった 断捨離でデスクトップを処分し iPod miniで事足りていましたが メルカリを始めた事や過去の画像の整理をして 友達からのブログに感化され、ブログを始めるまでに…

イタリア出張 コモ編

宿泊したホテルの外観です。 ディナーまでの空き時間に同僚とカフェに行ったら、雨が止み虹がでました。 今年の6月に行きましたコモです マルペンサ空港からタクシーで50分ぐらいでしょうか、ミラノ市内からもタクシーだと同じくらい。ミラノの中央駅からは…

収納用品

今週のお題「今年買ってよかったもの」 断捨離で,片付けたかった夫のための日常使いの収納用品 リビングにカゴで会社に着ていく ポロシャツなどが乱雑になっていたのを,何とかしたくて、色々探していました。 昼休みにランチ帰りに見つけたこの引き出し、自…

ワインセラー

今週のお題「今年買ってよかったもの」 かなり考えて結局買ってよかったものがこのワインセラーです 頂きものの赤ワインの保管状態が悪く, ダメにしてしまった事と 白ワインが好きで毎週末の楽しみになっている、自分へのプレゼントに買いました。 ワインの…

パリ出張 2012年

5年前のお話になりますが、ミラノ出張に続けて、パリに行ったときの ことを書いておこうと思います。 ルーブル美術館のある広場の写真です 2003年から2005年まで、フランス外資系のジャパン社に勤めていました。 パリには、年に2回出張に行っていました。 20…

ミラノのクリスマス

ミラノに2006年から2013年まで、毎年12月初旬に出張で行っていました。 2010年までは、滞在も2週間を超える長いもので、期間中に休日もありました ミラノのクリスマスの、現地のスタッフから聞いた小さなお話をご紹介 ドゥオモ広場のクリスマスツリーです。 …

孫と行った ハワイ旅行 2017

2017年の最大のファミリーイベントは2月に行ったハワイです。 孫との海外旅行ハワイ 娘、孫2人、夫と私 5歳、3歳にとって初の海外旅行です。 2016年8月に期限切れになるマイルがあり、思いついた計画 ・休みが取れそうで、特典航空券が使える期間を先に予約 …

イタリア出張 ナポリ編の続き

ナポリ編の続きから・・ 夏にぜひもう一度訪ねたい、海沿いの素敵なところです。冬なのに、明るくリゾート感がありました。 ホテルの部屋からの朝陽 食事は、おいしく、ナポリといえばピザなんですが、なぜかピザは食べず ピザ以外にも、いろいろおいしかっ…

イタリア出張 ナポリ編

昨年12月のナポリの出張のエピソードも、お伝えします。 ナポリへは、ローマから乗り継ぎで行きました。 ナポリのメインストリート 出張最終日のフライトまでの空き時間にイタリア人同僚の案内で、街へ 天気が良かったので、将来ブログに使うとは思わずに撮…

カフェ マシーン

イタリアのカフェの自動販売機の紹介です。 初めて使ったときに本当に感動、まぜるステックも一緒についてくるところが 面白い、そしてそこそこ味はおいしい 写真横のお菓子は、別の自販機で買いました。 オフィスビルの中や、空港のゲート近くにありますの…

イタリア出張4 ファッションストリート

ミラノのモンテナポリオ―ネ通り、イタリア人が誇るファッションストリート ミラノに行ったら、行くべきところで、しばらくぶりに行きました。 前回はナポリだったりミラノ以外の場所が多く 私にとっては5年ぶりぐらいでしょうか 今のブランドの勢いや、状況…

イタリア出張3 食事

イタリアでの食事のご紹介 これは、正直良いほうの日です まずはホテルの朝食です。 イタリアの固めのパンは、はじめは慣れませんでした 今ではこの固いパンがおいしいです フォークで切って、ハム、サラミを挟み食べます。 おいしい、バターもヨーグルトも…

イタリア出張2

ミラノの街を歩く 仕事の後ドーモに行きました 冬は日暮れが早いので5時過ぎでも暗い 疲れたり、目的地がはっきりしているなら、地下鉄がお勧めです。 パリほど物騒ではないし、現地の人たちのライフスタイルが垣間見れるので、 何より安い区間内なら、 1.5…