Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

イタリアからの来日者 アテンド

ミラノのビジネス担当者が、3泊5日で来日し帰りました。 いつも、私がミラノ出張の際に一緒に仕事をする仲間です。 二人のうち, ひとりは初めての日本ということもあり、 来日のサポートをしました。 その珍道中を紹介 スケジュール表を事前にやりとりし、短…

おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい

樹木希林さんが亡くなられて母の教えとして 娘に残された素晴らしい言葉です。私も感銘を受けました。肩の力を抜いて良いんだと言われた気分になりました。人は弱いので貫く事は容易ではありません。滅入る事があれば、思い出して戒めとします。

ブログをはじめて、1年です

今月で、ブログを始めて、1年になりました。 51記事を上げて、 離れている家族や友人に読んでもらい、続ける事が出来ました。 仕事が忙しくて書けない時、続けて書ける時などペースは違います。 勝手なつぶやきや、昔の記憶を書き出したり、してきました。 …

海外ドラマ

AXNが開局20周年ということからF O X.スパドラ、LALATV などケーブルテレビ好きな事を思い出して、書かせて頂きます。 休みの日のリラックスと英語の勉強を兼ねて、民放ドラマよりも海外ドラマを見ます。 2つ、3つ常時お気に入りがあり、録画予約をして週…

あの時君は若かった 更年期のつぶやき

最近また、頭の中で色々過去と現在の事がぐるぐるする。 経験のある先輩教えてほしい、大小あれ皆感じる感情でしょうか 季節の空気感で、突然小学生の時の記憶が蘇る、夏休みの自由研究を、野草の押し花とか、やっつけでやってたこと 他の子のどう見てもすご…

更年期のくすり

時の経つのは早く 断捨離を始めた去年から1年経つ 断捨離が更年期にも良い影響を与えてくれている。物を増やさない、買うなら、いらない物を処分する メルカリもスピードは落ちましたが、続けています。 1年前に更年期で体調が悪く、気持ちも塞ぎこんでいた…

夏休みの思い出 2018

孫たちが遊びに来ました。今回も3泊4日のママ代行 産後で動けない娘に代わり家まで迎えに行って電車に乗せて来ました モノレールは初めて高いところからみる景色に、4歳児は「こんな世界があったんだ 」その発言にびっくり 写真は、グリーン車の2階席から で…

気分転換をする

お題「わたしのモチベーションを上げるもの」 仕事でモチベーションが下がる事が多くあります。社会人として30年以上勤めても、人間関係での悩みはは尽きないです。 気分転換をする 理不尽な上司に、「それは会社に必要な事では無く、あなたのエゴでしょ」と…

ママ代行 3泊4日

出産で入院した娘の代わりに この3連休に上の子2人をあづかりました。 プールや海に行く楽しい計画をしていました。 まず海に、少し歩いて海の家の近くの海岸まで、自転車を1台引いて行きました。 文句を言いながらも、行きは海に行きたい気持ちから歩く事が…

新しい命 孫の誕生

3人目の孫が産まれました。男の子です。こんなに小さいのに、生命力を感じる、これから家族の一員として、育てていく娘も大変だけど、楽しみも沢山増えるよね。お姉ちゃん達と一緒に遊ぶ日は、すぐに来るね

シマトネリコ 木の剪定

玄関先に植えたシマトネリコの木が 3年たち、成長しすぎて、お隣にご迷惑かけていたので、剪定をお願いしました。 ネットで調べて、事前に見積もりをしました。 いろいろな業者がありましたが、スマイルガーデンにお願いしました。6000円で、となりの小…

子供たちの誕生日に寄せて

今月は、娘と息子の誕生日です 4歳違いで、同じ日なんです 二人とも予定日は違い、 4日違いでした。 二人とも予定より早く生まれました 下の息子の陣痛が来た時に 看護師さんが背中をさすってくれる時に、今日生まれたら上の子と同じ日なんですよ、と話した…

ホットヨガ効果 その後

2月に始めたホットヨガは、だいたい週2のペースで続けています。汗をかきたくて、平日の夜と週末に行く前には、しんどいかなって少し思うのですが、終わった後はスッキリして、行って良かったと思います。体重も安定して、体脂肪率も安定座った時の、お腹周…

ミラノ出張2018 5月

ミラノ出張に行って来ました。 今回は一人でなく同僚と一緒だったため、食べたものを出来るだけ撮りました。 レストランに詳しい同僚に連れていってもらった、ローカルレストラン 小さなお店ですが、自家製野菜のおいしいお店です。 手前のサラダは、新鮮野…

歳を重ねて

今月一つ歳を重ねました。 娘と孫からの素敵なプレゼントもありました。 カーネーションの鉢植え 手作りクッキーとチョコ かなりの出来、美味しいので会社で仕事の合間に、頂くおやつにします。 サプライズのつもりが、その前にばれているのですが、気付かな…

小樽旅行での食事

小樽旅行の続きで食事の事を書きます 旅行の目的の一つは、お寿司を食べる事でした。 まずは、前のブログに載せた海鮮丼 翌日の朝食 ホテルの朝食ビュッフェはクオリティ高いものでした。もちろんイクラも取り放題。 2日目の ランチはお土産やガラス細工のお…

小樽旅行

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」小樽旅行に行ってきました。 三度目の小樽 2002年、2012年、そして今回 夫婦で3回目、北海道好きです。 気温が15度16度で東京から10度涼しくて寒いくらいです。 今回は駅の近くの温泉付きホテルにしました。 着いてすぐ…

娘の結婚式

娘の結婚式に参列しました。 入籍はしていましたが、お式は、まだでした。 お天気にも恵まれ、とても良いお式でした。 娘の父(元夫)とは、別れてはいますが、新婦の父、母としての役割を担いました。 教会式でしたので、孫たちは、フラワーガール、バージ…

いきものががり YELL

今週のお題「わたしの春うた」 春になると卒業ソングを聞きたくなるのですが、学業から離れてかなりの時間が経っているので 私にとっての卒業ソングは仕事を辞めた、会社からの卒業ソングです。転職は3回しました。そこで学んだのが卒業という言い方をしたら…

生活習慣の見直し ホットヨガ効果

ホットヨガを始めて、約1ヶ月がたちました。 2月は体験を含めて3回 、3月は今日で5回 はじめてすぐには、クラスの後に、頭痛がしたり、体の中から毒素がでるのか、胃腸炎になったり 通常のヨガとは違う、体の反応がありました。 毎日、仕事からのリセットで…

海辺の朝市

土曜日の朝市に行って来ました。 朝8時スタートです。 お目当てを買うために、7時半出発を目指し、早起きして洗濯機を回し、朝ご飯を食べて出かけました。 戦利品は、ミニ大根、ミニ人参、ミニトマト、ブロッコリー、芽キャベツ、ミニかぶ ミニじゃない野菜…

孫たちと過ごす週末

孫たちが3ヶ月ぶりに遊びにきました。 娘が3人目の赤ちゃんが出来,安静にしないといけないため、久しぶりに来ました! 今回は娘は安静にして家にいて、 孫たちとは ママなしで、外に出かけました。 その弾け方がすごかった ママだと怒られるので、散歩もテ…

久しぶりの大人女子 休日ランチ

自宅に友人を招いての休日ランチ を楽しみました。 昔の会社からのご縁で、 遠路都内から、来てくださるので 簡単なランチでおもてなし 写真を上手に撮ってもらい実際より良く見えます。 冷えたスパークリングワインで乾杯 新鮮な地元野菜がご馳走(土曜日の…

ホットヨガ

今大流行?のホットヨガを始めました! ヨガ歴だけは長いのですけれど、しばらくブランクがありました ホットヨガは今まで、やったことがありませんでした。 実は合わないかなと思い込んでいて・・ 娘が少し前に体験は行って良かったと言ってはいたのです。 …

微笑ましいひと時

孫と一緒に過ごすひと時 お絵かきです。 リクエストに応えて描いてくれました。 まもなく4歳の子の創造する世界が とても愛らしく、微笑ましい 女の子らしいという感覚が早くも 培われている それは,なぜか、スカート限定 どうぶつも描いてくれるので、ネコ…

ミラノの蚤の市

ミラノの蚤の市の画像が残っていました。 ミラノに長期滞在中のOFFの日に、現地の同僚に連れて行ってもらいました。 1月の最終日曜日でした。 現在でも毎月最終日曜日に開催されています。ミラノの中心から南方向のナヴィリオ地区 ポルタジェノバ駅近く 地…

若くして逝った姉のこと

私は4人姉妹の末っ子の四女です 三女の姉の事を書きます 姉は、28歳でこの世を去りました。 がんでした見つかった時は手遅れでした。2歳下の私は 姉の年をとっくに超えています。 他の姉たちとは、三女の死去から、つながりが強くなり、姉妹で旅行に 行く…

朝のルーティーン

今週のお題「体調管理」 体調管理として、毎朝やっている事が3つあります。 10年以上も続けています。 1.起きてすぐに、体重計にのる 2.朝食に、野菜ジュースとヨーグルトを食べる 3.会社に着いてすぐ手洗いうがいをする 体重計にのる うちの体重計は4年前…

イタリア サルディニア編

2016年6月のサルディニア出張の 画像がありましたので書いておきます。 3年ぶりの海外出張が、ミラノではなく、イタリアの島 Cagliari サルディニアでした。 それまでの3年間は、別の仕事をしていた私は、ブランクもありそして長時間の出張に楽しみより疲れ…

2018年は、心おだやかに

今週のお題「2018年の抱負」 お題について考えていましたが、 具体的に何をやるということが出てきませんでした。 今朝、初日の出を見に行きました。 海の近くに住んでいるので、それを活かすべくせっかくの機会の日の出を待ちます 曇りだと見られない年もあ…