Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

断捨離の効果

8月のお盆休みから、断捨離を始めて3ヶ月

まずは、キッチンから

 

鍋を選んで、使わないものは、捨てました

IHに変えてガス用の鍋をいつかキャンプで・・

でもキャンプに行かないし・・こんなにタッパーがあったのか、20年前のお弁当箱とか

 

その後、洗面台、下駄箱、屋根裏部屋

いよいよクローゼット

3年前に引っ越しの時にかなり処分したつもりが、また増えた洋服

クロゼットもたくさん保管できるように、オプションにカスタマイズしたのが、

もういっぱいに

 

販売委託にお願いしても、手数料を取られるわりには、思いのほか売れないし

ブランド買取サイトも、便利だけれど、値付けが低いし

奮起してメルカリに挑戦

今までの経験で、欲張らずに値付けをしたら、結構処分できました。

週末に限ってに出品で、フリーマーケットよりは高く売れ、ビッグなサイトなので、

見る方が多いのか、以外なものが売れます。

 

断捨離の効果なのか、部屋もすっきり引き出しの中もすっきり、

ダイエットしていないのに、なぜか身体もすっきりしました。気分もスッキリ

 

どうしても固定観念に縛られていることが多く

これは、ここに置くべきとか・・

収納家具の置く位置を変えただけでも、収納量や、見易さが変わりました。

 

がんがん捨てると、もったいないような気もしますが、残したものを大事に使う、

買うときに慎重になるという効果を引き出し

本当の意味で物を大切にするということにつながっていると思います。

まだ洋服の処分しばらくかかりそうですが、楽しみながら続けていきます。