Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

寒い冬の朝 年の暮れ

冬の寒い空気で昔の記憶がふと甦ります

 

年の暮れの大掃除、姉たちが嫁いでから、母と大掃除をしていました。

高校生くらいの頃

御節の準備が忙しい母は、料理専門

大晦日の夜に朝まで出かけて良い事を交換条件で、窓拭きやトイレ掃除を受け持ちます。

実家は、底冷えのする地方だった

水の冷たさと、頬に当たる風の温度感を、覚えています。

 

外にあるバケツに氷が張っていたこと

断片的に画像が残ってます

 

窓拭きのため2階のサッシを跨いでいる私、下から指示をする母

 鏡餅も、自宅でつくか、餅やさんから、丸餅です。

29日に飾ったらだめで、31日も1日飾りで縁起が悪い

28日か30しかないのです。

忘れないでしみついています。

台所、トイレ、いろんなところに神様がいるからと、お餅を飾ります。

言われるままにやっていました。

家を出てからは、リビングに1つ飾るだけです

 

今からおもえば、仕事をしていた母が、上手く娘を使っていたのだと思います。

 

綺麗好きのため、チェックは厳しかった

料理も、野菜を洗う、切るを

背後から小うるさく言われ

よく言い返して口喧嘩していました。

そのおかげで、身につきました。

 

姉たちもそういえば、綺麗好きです。

寒い空気で、昔の記憶が思い出される。人の脳は不思議です。

 

その土地の空気の匂いを記憶しているのか、実家に帰るとき、

駅に着いて空気感を実感します

 

また出張で行った地方も重ねていくごとに、札幌なら札幌の、松山なら松山の空気がある事

過去の経験が重なり起こる事ですね

きっと

 

年を重ねて、

脳のデータが時々その場所に連れてくれるような、タイムスリップでしょうか

私は、その時間を楽しみます。