Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

朝のルーティーン

 

今週のお題「体調管理」

体調管理として、毎朝やっている事が3つあります。

 

10年以上も続けています。

 

1.起きてすぐに、体重計にのる

2.朝食に、野菜ジュースとヨーグルトを食べる

3.会社に着いてすぐ手洗いうがいをする

 

 

体重計にのる

うちの体重計は4年前に変えたもので、体脂肪率、筋肉量、

基礎代謝、体内年齢が分かります。

50を過ぎて体重よりも体脂肪率を気をつけるようになりました。


4年前の人間ドックで、体重は変わらないのに、体脂肪率が、1年で5%も上がってしまい D評価になってしまった事がありました。

 

数値を見て食事に、気をつけています。

毎日同じ時間に測ることが良いと思い続けています。体内年齢が若くなると1日の気分が良くなります。

 

朝食にヨーグルトを食べる

今の時期はりんご4分の1とシリアルを入れて、パンも食べます.。

食欲のない時でもヨーグルトは必ず食べます。

出張先でも欠かさずに

 

昔からの便秘解消に、

野菜ジュースとヨーグルト習慣で改善されました。花粉症にも良いような気がします。


野菜多めの食事が一番効果的です。

f:id:makebehappy:20180113064958j:plain

 

会社についたら手洗いうがい

うがい薬で、うがいをガラガラします。

 f:id:makebehappy:20180112133703j:plain

電車の中で、予防のマスクをするかたを見かけますが、

花粉症歴22年以上のわたしは

使いすぎて、マスクが嫌いです。

メガネが曇るのと、耳が痛くなり出来れば使いたくありません。


そのためうがいで風邪を防いでいます。

喉がおかしいって思う時は、朝だけでは無く、何度もガラガラします。

冬だけでは無く、オールシーズン毎日です。会社についたらトイレに保管している自分用のうがい薬を使います。

出張にも持って行きます。

 

予防うがい習慣を始めたのは、昔の苦い経験から

13年前のミラノで風邪をひいてしまい、熱と嘔吐で帰る便を遅らせた事がありました。

その時は一人ではなく同僚がいて、たすけてもらいました。

現地のドクターを呼ぶという経験をしました。

ジャンレノ似のドクターにお尻に注射をされた!今では笑い話ですが辛い経験です。

イタリア語しか通じないため、ドクター以外に通訳してくれた同僚が、見てるなか、大きな大人がお尻に注射されるとは・・

その後、丸2日寝ていました。

診察と薬で、現金払い400ユーロ払いました。

そんなたくさんの現金の持ち合わせがなくて、同僚にお借りました。

日本に帰りお返しして、クレジットカード保険で請求しました。

 

そこから日々の管理を続けています。

そのおかげで、インフルエンザも風邪も引かないようになりました。

普段健康な時は忘れがちですが、日ごろからのケアが必要ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

自分に合う管理方法で、お気をつけください。