Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

転職や働く悩み 誰かに相談出来たら

 

30代の悩める同僚女性に、家庭との両立や、転職相談を受けることがありました。

どうしたらいいかのモヤモヤを、

誰に相談したらいいかわからなくて、との事

 

 3年前の仕事は人事部に近いような業務内容でした。

老若男女のスタッフの面談をして、彼らのキャリアプランをアドバイスしていました。

そうだ、私の経験が誰かの、役立つのであれば、それを書こう

私自身の経歴は、社会人経験34年 

産前産後休み9か月×2人分(育児休暇も時短勤務もない時代)と

転職活動中に、仕事をしなかった期間2ヶ月を除けば、結婚、出産、育児中も仕事を続けてきました。

以前もブログに書きましたが、3回の転職経験があります。

はじめは、新卒で入社した会社を

百貨店の統合で、早期退職にエントリーしました。その時39歳、

日本の会社組織のめんどくさに嫌気がさし、次は外資系に

外資系は、レポート先と、JD(ジョブディスクリプション)何をするかが明確です

年棒制で、結果も出さないと厳しいですが、その会社は組織のめんどくささはなかった

しかし、ジャパン社のまさかの日本撤退

その厳しくも貴重な経験が、次のエネルギーとなりました。

その撤退活動中に、来たオファーに素直に従ってみたら、次の会社につながりました

その後、もう1社に移り、現職です。

 

相談相手の悩みは、新卒で入社し、会社や、人間関係に不満はないが、給与があまりに

少ない事に気づいたとのこと

最近同期がステップアップをした事、パートナーとの結婚を考え始めた事

そういったタイミングで、今まで考えてこなかった、転職について考えはじめたそう

組織では、自己アピールがうまいと昇給が早い人もいますが、

長く働いていて、感じるのは、人には、タイミングがある、

誰にでもチャンスはやってくる

その時に、準備ができていて波に乗れるか、遠慮したり、気づかず過ぎてしまうか。

実力を伴わないアピールは長続きしないもの

謙遜しすぎる自信のなさは、チャンスを逃す

好き、嫌いで仕事は選べません。好きな事がやりたければ、嫌いな事も同時にやらなけばならない事も・・

残念ながら、仕事ができ、人間的に優しい人は、出世していないことが多く

日本の企業は特に恐怖政治で、人を抑える人が上にいることが多いです。

めんどくさい人にかかわりたくないから、でしょうか でも恐怖政治も短命な事が多い事も知りました。

話がそれましたが、

アドバイス

自分自身を振り返って整理すること

何がやりたいとかではなく、

何ができるか、会社は、学校ではないので、貢献してくれる事に対価を支払うのです。

①現会社に不満がなければ、会社に残って、給与が上がる方法を考える

 異動願いを出すくらいの行動が必要,

②転職活動をして、自分の市場価値を知る

 部屋探しと同じで、

何が必要で、何を譲れないか 給与上がりたいけど、残業は嫌では、通じません

残業して新しい仕事にチャレンジできるか(やっていないことを習得するまでの間)

給与であれば、リスクを冒して外に出るのが近道 自己アピールを白紙から出来ます。

資格や、部署変更なしでの、現状の日本の景気で、基本給が上がるのは、ハードル高い

39歳で最初の転職をしたので、まだ30代半ばの彼女には、安心感があったようでした。

NEVER TOO LATE

 為せば成る為さねば成らぬ何事も