Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

ミラノ担当者アテンド

2月13日から15日まで

ミラノから商品担当者が来日し、アテンドしました。

16日から連休予定前の急な来日です。彼女は.初めての来日です。

銀座、新宿、渋谷と2日間 旅行者目線で 見てまわりました。

インバウンドと言われる海外からの旅行者は沢山いて、

今回外国人に同行する事で、旅行者目線から見えた気がしました。

以前は、食事は、寿司 天ぷら、すき焼き しゃぶしゃぶでしたが、今はカジュアルなものや B級グルメを食べたいと言います。

ストリートフードと言ってました。ミラノにも日本食レストランがあり週1で行くそうです。

到着日は疲れたから、予定していたディナーはキャンセル

予約してなくて良かった。(キャンセルを想定して、うどんか回転すしと思ってました)

翌日は回復して、7箇所回りました。

夕方一度オフィスに戻り、彼女はホテルに

6時半に迎える約束 が、途中メールで7時にしてほしい、OK 

食事は7時半の予約だから

1件お店に寄る予定で、近くの焼き鳥屋を予約してました。

所用を済ませて、お店に向かう

アップルストアーが目に入った彼女はちょっと寄りたい(そう来るか)

7時40分だから 電話で遅れる連絡

イタリア人は夜は遅い方が良かった

気になるものを買った後免税処理をしました、アップルストアは、免税価格で販売してくれる、ユニクロもそうでした。パスポートに申請用紙をホチキスで止める。

日本のやり方なんだという気がしました。

彼女も、なんでパスポートにいつも留めるの?

多分なくされるのを防止し、回収するためだと思う

焼き鳥 鳥義 に行きました。すでにインド人のグループが、英語メニューをキープして、お店にはひとつしかないそう・・彼女はじゃあカウンターで直接見て注文するよ

お店のおすすめは、塩ですが、彼女はてりやき味大好きだから、全部たれにして

店主が嫌そうでしたが、お願いしました手羽先だけ塩に、ボーノ、ベリーシッモを連発いただきました。

現在婚約中で、結婚式までにスリムになりたい彼女は、あんまり頼まなくていいよといいましたが、

1つ1つが小さいよと説明し、風呂吹き大根もオーダーしてみました。おいしいと食べてました。

お酒は、彼女は生ビールをいただき私はノーアルコールビールで乾杯。

一通り食べた後に、たばこが吸いたくなった彼女は、少しはなれた席のサラリーマンメンズグループにたばこを一本もらいたいと言い出し、通訳してほしいと頼むので、

見た目もゴージャスでチャーミングな彼女と一緒に、あのーすみませんたばこを1本いただけますか?彼女が吸いたいと・・笑いながら、いいですよといただけました。

日本の焼き鳥やで、たばこを吸う自分を、自撮りしてました。

ミラノは室内禁煙で、外でしかたばこは吸えないので、珍しいのだそうです。

 

f:id:makebehappy:20190223160351j:plain

焼き鳥屋でこの後日本で、食べたいものを聞いたら、お好み焼きだそうで

翌日のランチに行くことにしました。

渋谷エリアを回るので「ぼてじゅう」へ

久しぶりにお好み焼き定食を食べました。

はじめは単品のつもりが、味噌スープを飲みたいということで、ランチタイムの定食を注文

f:id:makebehappy:20190223160443j:plain

 新宿丸井の、いかにもインバウンド狙いの食品サンプルコーナーに、大喜び

大笑いしてしばらく釘付け

お土産に買うというので、醤油さしのピアスを勧める、次回のプレゼンに付けたら大うけよ、乗りが良い彼女は、買っていました。

f:id:makebehappy:20190223160555j:plain

f:id:makebehappy:20190223165942j:plain

その後 無印良品やロフト に

ロフトでは桜の花のモチーフのカードに感激。

日本のインバウンドビジネス

おもてなし頑張ってるな

来年のオリンピックでもっと広がるのだと感じました。