Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

40代でやっておくべきこと 

先週 久しぶりに前の職場の同僚の”女子会” に参加しました。

約一回り年下の40代の4人、

50オーバーは私だけ

久しぶりに お互いの近況報告をしました。

それぞれ違う会社なので、ガス抜きができる時間となりました。

 

みんなそれぞれ身体の不調や、仕事の責任が増える年頃となり

また、会社組織や状況がわかり、あがなえないと現実を知り、毎日ルンルン過ごせた日々は過ぎて、

責任や、ストレスも多くなる

将来の不安も増えて

少し先を生きる私に、質問が集まる

何かアドバイスは有りますか?

アドバイスをしたところで・・

人は自分で納得して選択した事しかしないと思うので

でもただ 一つ伝えたのは、

”46歳までに、今後の自分の人生に腹をくくりなさい” 

結婚したいなら、結婚しよう

4人中2人が独身

白馬の王子さまもやってこないし、理想の結婚でなくてもいいじゃない

パートナーがいない人生はさみしいよ

適齢期はひとそれぞれだと思いますが、出会いがどんどん少なくなる

 

独身を通して、46歳を迎えると、とたんに寂しくなり、悩む周りの人たちにたくさん会いました。若い頃モテた人に多く

今は、見た目が若く、自分自身も若いつもりでいても、加齢が目に見えるのが46歳からかなと

結婚する事が絶対ではないし

結婚しないと決めるなら、もっと自由に人生を楽しもう

他人と比較するのではなく

厳しいですが現実を受け入れる

過去の自分の選択が今につながっています。

 

家を持つのも、40代のうちに

銀行のローンが組めるのは、40代がぎりぎりだと言われました

実際49歳でローンを組んだ私は、

20年ローンしか借りられませんでした。


年齢は関係ないといいたいところですが

体力は気力につながっています。

自分にとって良い50代のために

やりたい事は躊躇しないで

人生100年時代では、

折り返し地点です。


自分自身への助言でもあります。