Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

心に残る映画について

ようやく涼しくなり、秋の夜長に映画鑑賞される方も多いかと思います。

私は、休日の昼間にまとめてみることや、仕事で海外出張のフライトで見ることも多い

最近、休みの日中に、

邦題「アリスのままで

STILL ALICE 2015年

ジュリアン・ムーアがアカデミー主演女優賞をとった作品か・・となにげなくケーブルTVから選択

それから、しばらく映画の影響を引きずっている

主人公が50歳で、若年性アルツハイマーになってしまう

彼女は、大学で言語学を教える教授で、子供3人の家庭もある、幸せの絶頂からの発病

同じ世代で、最近の寄る年波に逆らえないと自覚すること多しの自分に

覆いかぶさり・・他人事ではないと考えさせられる

ジュリアン・ムーアの演技力にもひきづられています、作品は、家族関係の描写や、登場人物、

それぞれの人間性の描きかたが秀悦です。

 

もう一つ、重たい問題ですが、今も心に残るのは、

クリント・イーストウッド 監督の「ミリオンダラーベイビー」

女性がボクシングに打ち込み、重症を負う映画(簡単に言いすぎてます)

家族との問題で考えさせられる。辛くて、見直すのもできないけど、ストーリーは覚えている。社会問題を鋭くついた秀作だと思います。

2作とも人の尊厳に問題提議している作品だと思います。 

映画は、主役で選ぶ事も多く

女優では、メリル・ストリープが好きです。古くは、「クレーマークレーマー」頃からの演技力は、言うに及ばす

彼女の作品で、心が軽くなり、何回も見るのは、「MAMMA MIA !」

機内で、新作で見るものがない時は必ず、

ミュージカルは、苦手でしたが、

これだけは、大好き ABBAの曲もダンシングシーンも楽しくなります。

エンドロールのNGシーンは何度見ても笑います。

 

同じメリル・ストリープで、

プラダを着た悪魔」も、何回も見る映画です。

この映画つながりで、主役の女優 アン・ハサウェイも好きになり、彼女の違う作品

「マイ、インターン」も好きです。

世代的には、ロバート・デ・ニーロ役 に自分を重ねて見てます。

仕事がファッション関係ということもあり、興味深く

 

仕事と重ねてみる別の映画では、

ジョージクルーニの「マイレージ、マイライフ

これは、今でも、国内出張でゲートに荷物を預ける際に思い出しています。

ジャンルは、コメディですが、社会性もついていて、深い

2009年の作品ですが、古さは感じない。

 

おすすめします

f:id:makebehappy:20191015214521j:plain

 

f:id:makebehappy:20191015214632j:plain