Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

2024年 辰年 

今年の初日の出 いよいよ60歳の歳を迎える 12年前は何をしていたのかと、想いを巡らせ 今の会社に転職して、2年のまだまだ若い自分に出会う、懐かしい。 今年は朝日に自分より家族の平和、世界の平和を願う 年明けから、暗いニュース速報で始まった。 年を重…

ミラノ出張2023 12月

ミラノ出張に行きました 1年ぶりで、行きはロンドン経由帰りはヘルシンキ経由 3泊5日のかなりしんどいスケジュールでしたが経費節約のためやむなしです。 ミーティングのためのイタリアでの商談はリモートで繋ぐより意義のある結果を出せました。 不況は日本…

日々の小さい幸せ

11月だというのに夏のような暑さと湿気で 嫌な天気の日 雨なので娘に駅まで車で送ってもらい助かりました 駅に着いたら、電車が遅延していた 座れる可能性がない、満員に近い車窓から 小さいサプライズを見つけた、虹だ〜 揺られながら写真を撮った (左端の…

コロナになった

夏休み中に、5才の孫がコロナになり、感染してしまい、とうとうコロナになった 高熱は2日間だけどその後の微熱と だるさが辛かった。 発熱の後、孫のコロナが判明 私はかかりつけ医のリモート診察で、薬をもらい検査をしようと起きたら、気絶、失神して救急…

60 からの生き方

後1年で60代に、仕事も60歳で今の会社では一度退職して、再雇用となる あっという間に1年は過ぎるので、昨年から色々と考えあぐねている コロナ禍でも転職の選択し行動するもそれには年齢が引っかかるようで スカウトとインタビューの最後に実年齢を聞かれて…

孫たちとの生活

孫たちがやってきてから、2週間過ぎて 昨日から学校も始まる 1番下の4歳の男の子が毎日何かしら やってくれる 昨晩は寝る前のトイレに小さいおもちゃ、それもお姉ちゃんから借りたすみっこぐらしのkeyfolderを流す 自動洗浄で、あっと言う間に消えた だから…

初日の出 2023

初日の出を孫たちと近くの海岸に、 見に行きました 年々観に来る人が増えてその人達も入れた写真 暖かくて、神々しく手を合わせて拝んで、今年は良い年になりますように 孫たちも初めての経験 上の姉2人は綺麗 富士山もきれい 寒い中来て良かったよう 4歳に…

孫たちがやってきた

娘と孫達との同居生活が始まります 夫と2人生活からどうにか家の工夫をして住む事にしました。 吹抜けに床増築、ロフト空間を遊びと子供部屋スペースにしました。 テレビも番組を占領されずに、お互いのストレス無く過ごすために まだ小さい下の保育園児にと…

ミラノ出張 2022

3年ぶりにミラノ出張に行きました コロナ前からの出張再開に、緊張とワクチン証明などのアプリやら、準備には色々とありました。3回接種していて、マイナンバーカードもあったおかげで準備はスムーズでした。 さてミラノへはロシアとウクライナの紛争でロシ…

誕生日&母の日

GW後半に孫たち、娘、息子が遊び来てプレゼントをもらいました。母の日に近いのでセットで貰う事が多い、息子はお嫁さんのセレクトかな孫のお手紙は上のお姉ちゃんたちから嬉しいものです。忙しい中、疲れている中用意してくれたのが有り難い。大切に使います

息子の結婚式

コロナで1年延期した息子の結婚式が無事終わりました。結婚式まで腰痛を治す事に気持ちが集中していました。痛みも治まり披露宴では、息子の成長には祖父母、元夫が欠かせない軌跡に、感謝でいっぱいです。娘の結婚とは違い、結婚式は花嫁さんの物だと感じま…

コロナワクチン3回目

先週土曜日の12時にワクチン3回目接種しました。 3回全てモデルナです 2回目接種では副反応で38度以上の高熱と、倦怠感で苦しかったので、今回は用心をして月曜日は休みを取り、火曜日は在宅にしています 接種した日は、腕の痛み、頭痛、接種後数時間で、頭…

2022 年 年始め

晴天に恵まれて、初日の出を見ることが出来ました。 眩しい光を浴びて、家族の幸せと、平和を祈りました。 その後2年ぶりに夫の実家に集まり、皆の元気な様子に安心しました。 近況の様子や会えなかった2年の大変だったことを、笑顔を添えて少しづつ言葉に…

息子の第一子誕生

先日 4人目の孫が生まれました 男の子です コロナ禍でお見舞いは行けないので 退院まで、会えません 送ってくれた、写真を見るだけです 私が息子を産んだ同じ病院です 息子がお父さんになるなんて・・感慨深い気持ち 元気に育ち、お話し出来る日が待ち遠しい…

久しぶりの飛行機国内線

米子から岡山の国内出張で久しぶりに飛行機に乗りました。コロナ後の状況はまだ満席ではないですが、旅行者も増え活気が戻りつつあります。ただ、毛布が貸してもらえない、機内販売がないなど、変化は有り、手を拭く除菌シートと、入れるビニールも希望者は…

シマトネリコ 剪定アゲイン

1年に1回ポスト横のシマトネリコの剪定をお願いしています。メールでお願いしており3年経つのにまだお会いした事がありませんでした。外出中でも、やっていただき画像を送ってもらいやり取りしています。今年は、ご担当の職人さんが足の骨折で、しばらく無理…

2021まだコロナ禍の夏休み

恒例の孫たちと過ごす夏休み市民プールが去年に引き続き休業、海の家も休業 プール大好きの孫たちのため奮発してプール付きホテルを予約しました。宿泊者に優先して使用出来る事がメリット コロナ対策も徹底されているとのことワクチン接種もしたし、同じ県…

自分の年齢と向き合わされる出来事

同僚との年齢差なく、働いていますが今回は自分の年齢を実感する出来事がありました。 現在の仕事は、デスクワークだけでなく、繁忙期の展示会のシーズンになり、営業での外回りや、サンプル準備で段ボールなど開封や、ラックかけなどをこなす 先週は、その…

やりたい事をしてみる オーバーオールをきる

断捨離が進むとスッキリした中で、自分自身についても見直すようにこれから何をしたい?何を着る?服も仕事用 仕事でも商談用スーツと社内業務用 カジュアル休みの日用 カジュアルと分けてます。在宅用は休みの日用にきちんと感を出してまだ着られる服から、…

去年の今頃は・・

去年の今頃は、STAYHOMEに慣れないで、無理な運動と、慣れない在宅ワークで、腰を痛めてひどい状態だった事を思いだします。 今年は、プチリフォームをして、コンセントを増やしてカウンターに仕事スペースを作りました、これだと姿勢が保つことが出来、腰が…

2021 年過ごし方

元旦の初日の出の光を有り難く浴びて2日は先月入籍した息子のお家を訪ねて、3日は初詣に寒川神社にお詣りしました。昨年は喪中のため2年経った八方除けのお札も返して、新しくいただきました。コロナ禍で早めに行った事も幸いしてか、分散に皆さまが気をつけ…

50の手習い

50の手習でピアノを始める事にした 本当は定年後の趣味にと、外出出来ない期間にネットで電子ピアノを探していた AMAZONで安くても、組立をしないといけないとある、無理だな・・ 簡単なキーボードだけはおもちゃで終わってしまうし・・ それからも定期的に…

Google photo からのお知らせに

#ミラノ出張 Google から去年の思い出のお知らせ 1年前、2年前、3年前の今週はミラノ出張でしたよと そうだ、コロナ禍で中止となり、今年はリモートで説明を受けるシステムに変わりました。時間に余裕が出来、過去を振り返るひと時が持てました。 今まで、慌…

コロナ禍の夏休み2020 

コロナで夏休みが短く、遠出もできない孫たちが遊びにきました。 4泊5日のうち後半の3泊は、上の孫2人を預かりました 恒例の市民プールも今年はやっていなくて、おうちプールや、近所の海で楽しみました。 小学生で大きくなった長女、次女と2歳の長男が一緒…

物事の見え方、リモートでじっくり考えたら、ストレス過になりました

コロナ禍で見えたもの 在宅勤務で見えてくるもの、感じるものがありました アナログ人間 いわゆる古いタイプにいらいらします、メールや、システムではなく人からの発信で動く、年齢関係なくひとまず飲み込んで、「またわからなければいつでもどうぞ・・」同…

#おうち時間 腰痛との付き合い方

お題「#おうち時間」 3月末から在宅勤務となり、オフィス環境と違いや、運動不足、普段できない掃除をしてしまい、腰を痛めてしまった 運動不足解消に、週に3回3キロの朝の散歩や、ビデオヨガなど、いつもの癖でがんばりすぎた。 ひどくなるきっかけは、仕…

リモートワークその2

緊急事態宣言で、会社が全員在宅勤務になりました。1週間に一度交代で郵便物や、配送品受け取りのためオフィスに行く事になり先週の金曜日が、私の番でした朝の電車は空いているけど、まだパソコンを持ち通勤する人も多い。99%マスクをつけている 手作り風も…

リモートワーク

私の会社も3月30日から交代で在宅勤務となりました。 今週は月水金曜日が、在宅勤務 通勤時間ゼロ分は有り難く その時間を家事に回す事が出来る しかし通勤という事をしなくなると 運動不足で、1週間で、腰痛になりました、移動禁止で出張も外出も減ったせい…

ウィルスに負けない 2

マスクが買えない状況を心配した友人から、マスクが届いたみんな大変な時期ですが、心遣いに有り難く受け取りました。保存食の味噌汁付きですありがとう花粉症でもあり、今年は薬を飲まないで頑張ろうと決めました、花粉のピークで、鼻詰まりや、むせる咳な…

ウィルスに負けない

昨今のウィルス騒ぎに ホットヨガもしばらくお休みになりました。 感染を広めないため,自粛する 普段の生活が有り難く感じる 早く終息してほしい 現在闘病中の方の心情を察しても、足りないし、想像にも及ばない 都内まで、通勤をしている自身としては、精神…