Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

イタリア出張 コモ編

宿泊したホテルの外観です。

ディナーまでの空き時間に同僚とカフェに行ったら、雨が止み虹がでました。

今年の6月に行きましたコモです

マルペンサ空港からタクシーで50分ぐらいでしょうか、ミラノ市内からもタクシーだと同じくらい。ミラノの中央駅からは電車もあります。

今回は到着が遅い時間でしたので、タクシーで移動

ジョージクルーニーなど、セレブが別荘を持っていると言われるコモ湖付近では、観光としても素敵なエリアです。ミラノよりもホテルも高く無く

今回のホテルは低層で、私の部屋は屋根裏のような外光が入る部屋でした。会社がまとめて予約をしてくれたので、到着するまでどんなホテルかわからないのですが 、

バスルームにも外光が入る、別荘のような雰囲気がありました。

日中は、コンベンションや、MTGで気が張り詰めるので、ホテルでリラックスできるのは何よりです。これなら、時差のある日本からの仕事もスムーズに

18時にホテルに戻れたとしても、

そこからいろいろと仕事を片付け、ディナーを終え

時差ボケで、朝4時には目がさめてしまうので、

またそこからメールを返信したりします。

出張に行けて良いね、と日本の同僚には言われますが、

いやいや正直しんどいことも多いです。

ディナー場所のコモ湖の近くのレストランから撮影

湖の細い道路を大型バスで移動しました

この時はずっと雨だったのですが、到着して、雨が止み、陽が沈むまでの少しの時間ですが、きれいでしたので、撮りました。

次は、以前に行ったコモ出張の画像を紹介します。

最終日のご褒美で行ったレストランの画像が次です(2013年6月)

朝9時から18時まで、英語でのMTGにへとへとで、そのまま帰りたかったのですが、

現地同僚に車に乗せてもらわないと戻れない

正直しかたなく行ったのですが、素敵でびっくり

疲れも吹き飛ぶし、レストランには、日本人スタッフもいて、日本語でメニューを説明してもらえるというおまけもありました。

観光客が多く来るのでしょうか、イタリア人スタッフも、日本語を良く知っていて、

こんばんは、ありがとうございます、おいしいですか、などと話しかけられます。

無事終了した仕事をねぎらっての、シャンパンです

自分ではうまく撮れなかったので、その場で同僚に転送してもらいました。

次は、以前の違う仕事でのはじめてコモに行った

画像がありましたのでご紹介(2008年6月)

歩いて湖沿の場所です。

電車で行きました。

以前の長期滞在での、ミラノ出張時の休日に、一人で出かけました。

出張中に休みを一人で過ごすのは、ホテルの掃除の間に近くの公園で本を読んだり、ウインドウショッピングをしたりですが、ミラノに住む同僚にも以前より勧められていて、

せっかくなので、行ってみました。

遊覧船もありました、一人で乗るのは、躊躇され見るだけでした。

街中をぶらぶらして、カフェでパニーニを食べました

ミラノよりも安く、カプチーノが1€だったことを覚えています。(2008年当時)

夏には最高に素敵なところです。

今度は家族と観光で行ってみたいです。