Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

孫の姉妹喧嘩 それぞれの言い分に両方わかる

春休みが始まり

孫を久しぶりに預かり

姉妹喧嘩で見る二人の日常と言い分に、両方の気持ちわかるよ、喧嘩両成敗

 

娘からも、最近かまってやれなくて

外遊びも連れて行ってないからと聞いていたので

 

その言葉のまま、ママがいなくても平気で 大はしゃぎでやりたい放題に

2人で仲良く遊び 

でも時々自我どうしのぶつかり合い

これも成長の証と、ほほえましいけれど

几帳面な性格で面倒みの良い長女と

気まぐれで、自由な次女、ゲームも負けそうになると、途中棄権か?


身体的に勝る長女に負け続けの妹の不満

いつも譲ってやれと言われて、

悔しい姉としての不満がある長女

これが成長する過程だと見守りながら、感情のままに出せる子供の表情に

うらやましい・・大人になったら、こんな風に出来ないもの、

不満、ぷんぷん顔のまま、

時には、泣き出す始末・・どちらの味方にもなってくれないと、感じると、

しばらく小競り合いをしながらも、また仲良く遊びだす二人・・

 

放っておくしかないか

性格が違うのだから、自分の考えがすべてではないことを学ぶしかない

我慢をしているのも、わがままなんだよ、頼んでないのに、

好きでやったんだよ

自分が基軸でないことを知り、相手の気持ちを思いやる人に成長してほしい

ずるをしたり、媚びたり、ウソ泣きをしても、通じない、通じさせないのが

大人の役割、根気よくつきあうしかない

娘に話すと、甘えがでたのかも、普段我慢している分、爆発したのかな

親は大変だ、バーバも影ながら応援します。

 

f:id:makebehappy:20190330141341j:plain

 今回もいっぱい遊びいっぱい食べたね、長女はお子様ランチが足りないぐらいに

f:id:makebehappy:20190330142225j:plain