Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

パリ出張 2012年

5年前のお話になりますが、ミラノ出張に続けて、パリに行ったときの

ことを書いておこうと思います。

 

ルーブル美術館のある広場の写真です

f:id:makebehappy:20171127083552j:plain

2003年から2005年まで、フランス外資系のジャパン社に勤めていました。

パリには、年に2回出張に行っていました。

2005年以来の7年ぶりのパリでした。

はじめての海外出張先がパリであったのもあり、感慨深い訪問でした。

 

パリに2泊したうちの最後の帰国日に時間があり、ルーブル

メトロのパレスロワイヤルミュゼデュルーブルで降り、地上に出ました。

 

f:id:makebehappy:20171127084130j:plain

ルーブル美術館は、幸いにも、以前の会社で、各国の従業員懇親会の余興で、貸し切りツアーの恩恵を受けて、入ることが出来ました。2004年ぐらいの話です

広い館内は数時間で見れるものではないので、いろんなパートにグループで分かれていました。

私のグループは、絵画、彫刻も交じっていました。

そして、絵画モナリザを見ることができました。

雑誌や、テレビでみるのとは違い、やはりすごい臨場感というか、ずっと目が合う感じの絵画ははじめての経験でした。良い経験をさせていただいた事に感謝です。

 

今回は外を散策

  

ホテルは、オペラ駅近くでした。

ギャラリーラファイエットに歩いて行けるところです。

 

やはり相変わらず、すごいデパートです。吹抜けの天井を撮りました

 

f:id:makebehappy:20171127084030j:plain

f:id:makebehappy:20171127084229j:plain

プランタンも近くにあります。

ハロッズにも行きました。

画像無しです。個人的にはハロッズが好きで買物モードになったのでしょう。

隣接したオシャレなスーパーでお土産のお菓子を買いました。

 

パリでは、おのぼり観光客にみえたのか、メトロで危うく、スリに合いそうになりました、肩にかけていた、バッグに気配を感じたら男の手が見え、ノーと大きな声を出したらしらっと降りて行きました、怖かった思い出です。

同僚とは現地集合で、タクシーでも良いと言われたのに、久しぶりにメトロに乗ってみたかったのです。

また別の場所では

オペラ駅の入り口で、何かの署名と寄付強要されました。学生風の真面目そうな

人だったので、署名の数が必要で、旅行者でもよいとのこと、書いたら寄付をということで、5€だしたら、少ないともいわれ、もうないと言って振り切りました。

久しぶりの訪問で気が緩む私への洗礼でした。

その後は用心して大丈夫でした。このことを教訓に、海外ではさらに注意をしています。

 

f:id:makebehappy:20171127090250j:plain

街歩きをしていると、歴史的な建造物に遭遇します。

サントノーレ通りから歩いていたところだったか、記憶がさだかではないです。

以前の記憶を頼りに、歩いて・・

f:id:makebehappy:20171127091149j:plain

 

マキシムドパリの向かい側の花屋さん

素敵だったので、写真を撮りました。

 

f:id:makebehappy:20171127091236j:plain

 

パリの街中は、京都のように景観保存のための法令があるので、美しく

特に、セーヌ川の橋から眺める風景はとてもきれいです。

写真を残していないのが残念。

また行けることがあれば良いなと思います。

前回のイタリア出張がパリ経由だったので、久しぶりに聞いたフランス人の話す

フランス語を聞き、美しい言語だと感じました。パリに行ったことを思い出しました。

 

イタリア語の

ボンジョルノ、(おはよう、こんにちは)

ぺルファヴォーレ(お願いします)は 

 フランス語で、

ボンジュール

シルヴプレ でしたね

Merci beaucoup ! Au revoir