Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

2020-01-01から1年間の記事一覧

50の手習い

50の手習でピアノを始める事にした 本当は定年後の趣味にと、外出出来ない期間にネットで電子ピアノを探していた AMAZONで安くても、組立をしないといけないとある、無理だな・・ 簡単なキーボードだけはおもちゃで終わってしまうし・・ それからも定期的に…

Google photo からのお知らせに

#ミラノ出張 Google から去年の思い出のお知らせ 1年前、2年前、3年前の今週はミラノ出張でしたよと そうだ、コロナ禍で中止となり、今年はリモートで説明を受けるシステムに変わりました。時間に余裕が出来、過去を振り返るひと時が持てました。 今まで、慌…

コロナ禍の夏休み2020 

コロナで夏休みが短く、遠出もできない孫たちが遊びにきました。 4泊5日のうち後半の3泊は、上の孫2人を預かりました 恒例の市民プールも今年はやっていなくて、おうちプールや、近所の海で楽しみました。 小学生で大きくなった長女、次女と2歳の長男が一緒…

物事の見え方、リモートでじっくり考えたら、ストレス過になりました

コロナ禍で見えたもの 在宅勤務で見えてくるもの、感じるものがありました アナログ人間 いわゆる古いタイプにいらいらします、メールや、システムではなく人からの発信で動く、年齢関係なくひとまず飲み込んで、「またわからなければいつでもどうぞ・・」同…

#おうち時間 腰痛との付き合い方

お題「#おうち時間」 3月末から在宅勤務となり、オフィス環境と違いや、運動不足、普段できない掃除をしてしまい、腰を痛めてしまった 運動不足解消に、週に3回3キロの朝の散歩や、ビデオヨガなど、いつもの癖でがんばりすぎた。 ひどくなるきっかけは、仕…

リモートワークその2

緊急事態宣言で、会社が全員在宅勤務になりました。1週間に一度交代で郵便物や、配送品受け取りのためオフィスに行く事になり先週の金曜日が、私の番でした朝の電車は空いているけど、まだパソコンを持ち通勤する人も多い。99%マスクをつけている 手作り風も…

リモートワーク

私の会社も3月30日から交代で在宅勤務となりました。 今週は月水金曜日が、在宅勤務 通勤時間ゼロ分は有り難く その時間を家事に回す事が出来る しかし通勤という事をしなくなると 運動不足で、1週間で、腰痛になりました、移動禁止で出張も外出も減ったせい…

ウィルスに負けない 2

マスクが買えない状況を心配した友人から、マスクが届いたみんな大変な時期ですが、心遣いに有り難く受け取りました。保存食の味噌汁付きですありがとう花粉症でもあり、今年は薬を飲まないで頑張ろうと決めました、花粉のピークで、鼻詰まりや、むせる咳な…

ウィルスに負けない

昨今のウィルス騒ぎに ホットヨガもしばらくお休みになりました。 感染を広めないため,自粛する 普段の生活が有り難く感じる 早く終息してほしい 現在闘病中の方の心情を察しても、足りないし、想像にも及ばない 都内まで、通勤をしている自身としては、精神…

断捨離アゲイン

断捨離は継続中です。20年使ったレンジ台と、カウンターを手放し、念願のキッチンカウンターを購入した。冷蔵庫の色に合わせてシルバーにした。娘が来た時に一緒に行ったニトリで100cmのタイプをお店で実際に確認して、ネットで詳細をサーチ120cmも置けると…

孫が来た週末

孫たち3人と娘が遊びに来た 1歳半の3番目は可愛いさかり おっぱいを卒業してからモリモリ食べてくれるので、作り甲斐があります。到着をランチを作り待っていました。 クラムチャウダーは前回好評だったので、また作りました、自分で、好きな具材を挟み、サ…

体調管理 弁当

土曜日の朝市で買った野菜で久しぶりにお弁当を会社に持ってきた 営業仲間との情報交換と思い, 最近は、男性の同僚達とのランチでした。油っこいものになりがちだったので、たまには軽くて1人の時間で 息抜きをします。 月に一度の通院でも先生からの食事指…

モヤモヤの行先

更年期と付き合い約10年たち ホットヨガの効果もあり、体調は安定しています。 今やるべきことをこなし、以前なら、先に先にと準備をしていたことも、 焦ることはない、それが必要ではない場合もあると、ペース配分を遅らせてみたりしています。 それでも、…

2020年 初日の出は残念ながら

海辺に住む恒例行事で初日の出を見に2020年元旦の朝、海岸へ昨年のブログにも書いています。近所の多くの人達が6時過ぎくらいに移動を開始、歩道もかなりの渋滞です。離れたところから、車で駆けつける人達の期待に応えてくれるかな天気予報は晴れのはず.,去…