Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

#おうち時間 腰痛との付き合い方

お題「#おうち時間

3月末から在宅勤務となり、オフィス環境と違いや、運動不足、普段できない掃除をしてしまい、腰を痛めてしまった

運動不足解消に、週に3回3キロの朝の散歩や、ビデオヨガなど、いつもの癖でがんばりすぎた。

ひどくなるきっかけは、仕事スペースのスポットライトを足したりと、脚立にのっての上向き作業だと思う

寝返りも打てないくらいになって、動きは”なまけもの”なみで、

一度屈むと、立ち上がるの30秒以上かかる。トイレや、洗顔も大変で

いよいよGW前に、整形外科のお世話になりました


コルセットと、飲み薬、シップで随分楽になり、GW中は、孫たちのお世話や、散歩にも何とか、その後大丈夫と思い、薬を昼は飲まず(胃が痛くなるため)このまま回復かなと思っていましたら、自分で招いた再発


GW明けの週末に、外の白いフェンスの汚れが気になり、5年も掃除してない

幅が10mくらいあるフェンスを一人で掃除

キレイになって満足して、その後、また2週間前の痛みが、結局ぶりかえしてしまいました。

しゃがめない、屈めない腰痛になった方はご理解頂けると思います。

 

時間がある在宅で良かった

 

病院で、痛み止めの注射を打ってもらい、今日は仕事も休み、じっと家にいます。

おうち時間といっても、どうしても、家事や、掃除、普段よりも念入りにやりたくなるこの性分は、自分でも

母を思い出す・・年老いて動かないでといっても、動いてたな

 

腰痛の原因は今のところ、骨のレントゲンでは骨に異常なし、加齢による 軟骨のすり減り(年相応らしい)と筋肉と筋を痛めたらしく、運動、ヨガもだめで安静に

この安静が難しい、汚れや、埃があれば、掃除してしまう。この際にいらないものを

ゴミにだそうなどと動いてしまう・・

2度の失敗はしないように、安静にしよう

 f:id:makebehappy:20200512091647j:plain