Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

ミラノ出張2023 12月

ミラノ出張に行きました

1年ぶりで、行きはロンドン経由帰りはヘルシンキ経由 3泊5日のかなりしんどいスケジュールでしたが経費節約のためやむなしです。

ミーティングのためのイタリアでの商談はリモートで繋ぐより意義のある結果を出せました。

不況は日本と同様で、観光客でロシア人が今まで多かったのが戦争のため、ほとんど来ていない状況

日本からも、ロシア上空を飛べない事情で乗り継ぎで、19時間以上の時間をかけてミラノに行くのは去年から変わらない。

去年との違いはコロナ対策は何も無くなり、顔認識でほぼスムーズな入国、出国でしたが往路は日本に来た外国人が帰るための渋滞、復路は日本にくる外国人の税関の渋滞で時間がかかりました。

ただご褒美はクリスマス前のイルミネーションの美しさです。円安で、買い物も安いものしか買えないため、少しのフリーの時間で、ウインドーショッピング。

タクシーも混んでいるので、地下鉄利用ですが、地下鉄も2€から2.2€に微増

今年が最後かと思いながら、写真に収めました