Time goes by

日々の生活や、いままでの経験を書いています。家族、友人に向けた紹介文です。海外出張など、体験したことを記していきたいと思います

海辺の朝市

土曜日の朝市に行って来ました。

朝8時スタートです。

お目当てを買うために、7時半出発を目指し、早起きして洗濯機を回し、朝ご飯を食べて出かけました。

戦利品は、ミニ大根、ミニ人参、ミニトマトブロッコリー芽キャベツ、ミニかぶ

ミニじゃない野菜もありますが、量がちょうど良い

鷹のつめ(無農薬の農家さんのもの、先週はローリエを買いました。

f:id:makebehappy:20180324101732j:plain

今日は夫が仕事のため、一人で行きました。

一人の場合は、トマトに並び、その後は人気の農家さんトラック を回ります。

旬の野菜を見て季節を感じることが出来ます。

今は、菜の花や、パクチーも出て、

これからは、いろいろと春野菜、夏野菜が楽しみです。野菜の甘味、鮮度はすばらしい。

夏の枝豆、ブルーベリーが待ちどうしい

ミニ大根が夫のリクエストでしたが探しても無く、ほうれん草がたくさん出ています。

先週の朝市で買った、ほうれん草はまだ新鮮なのが半分ある、

孫たちやゲストがない普段の生活は、二人で食べきれる分で良いのでいろいろ考えながら買います。

ミニ大根が見つからず、ミニかぶを買って

帰ろうとした時、違う農家さんで見つけました。おじさんもこの大根は葉っぱが美味しいのに、買う人が少ないので残念と話してました、来週も欲しいからと言うと、多分あるとの事、探す必要が無くなり安心。

大根部分は、そのまま生で完食します。

先週は、葉を細かく刻んで半分は浅漬け、半分は炒めて、しらすを入れて、ふりかけにして食べました。

おじさんはおひたしでも美味しいよと教えてくれました。

今回は、油揚げとの煮浸しにしよう。

この朝市は、野菜とお花の朝市です

f:id:makebehappy:20180324103451j:plain

先週の朝市で買ったお花はまだ元気です。

切り花250円は、格安です。

2つに分けて飾ります。

以前は、バラの花を軽トラックで売りに来るマダムから、お手頃なバラを買うことが出来たのですが、去年にもう引退されて、残念です。最終日に買う事ができご挨拶出来ました、

その時にいただいた、お花を長持ちさせる「切り花長持ち液」はとても役にたっています。

 

2月の終わりに買った鉢も、咲き始めています。チューリップとムスカリ

寒さに耐えて、雪も雨も、

外で大丈夫とのことで、芽が出たくらいのを買いました。

おじさんの言った通り、この間の雪にも負けずに、

白いチューリップとブルーのムスカリが咲いてきました!

お花からも元気をもらいます。

ありがとう ございます!

 

f:id:makebehappy:20180324103706j:plain